2012-01-01から1年間の記事一覧

【さとうしゅういち(佐藤周一)元委員長】2013参院選への決意 補足

【決意表明補足】 【参院選2013への決意】 ひとりひとりに優しい男女共同参画社会補足 http://hiroseto.exblog.jp/19392398わたくし、さとうしゅういちは、公務員時代、広島県外の岡山でも野宿生活者を支援する活動に参加しておりました。 このとき、愕…

安佐南区・安佐北区を自転車で駆け抜け、参院選2013へ決意表明【さとうしゅういち(佐藤周一)元委員長】

【安佐南区・安佐北区を自転車で駆け抜け、参院選2013へ決意表明】 さとうしゅういち(佐藤周一)元委員長は、29日、安佐南区古市橋駅前、緑井駅前、安佐北区安芸矢口駅近くフレスタ前、マックスバリュー高陽、倉掛三丁目、フジグラン高陽前、可部駅前…

【参院選2013への決意(2)】官僚も政治家もあなたが雇い主。いまこそ参加民主主義=「大政奉還」を!【さとうしゅういち(佐藤周一)元委員長】

さとうしゅういち・元委員長は2013年参院選・緑の党第二次予備選に立候補を表明しました。以下は、さとう元委員長の決意です。 わたくし、さとうしゅういちが、「緑の党」に属して国政をめざす理由のひとつは、この緑の党が、「市民に対する大政奉還」を最も…

【参院選2013】広島市・安芸郡各地を自転車で駆け抜け決意表明【さとうしゅういち(佐藤周一)元委員長】

【広島市・安芸郡各地を自転車で駆け抜け街頭演説】 さとうしゅういち元委員長は、12月24日、広島市及び安芸郡府中町を自転車で駆け抜け、街頭演説を実施し、2013参院選へ向けた決意を表明しました。 安佐南区のイオンモール祇園を皮きりに、祇園出…

【広島1区】菅川洋を再び国会に押し込まねばならぬ(2)・・「大きな組織なしで国会議員」の前例を!

【広島1区】菅川洋を再び国会に押し込まねばならぬ(2)・・「大きな組織なしで国会議員」の前例を!菅川洋を再び国会に押し込まねばならぬ(1)【広島1区】 http://hiroseto.exblog.jp/19334536 わたくし・さとうしゅういちと緑の党・ひろしまは、菅川洋さ…

【一週間後に菅川洋をなぜ再び国会に押し込まねばならないか?(1)・・・エライ人(既得権)本位の日本から国民本位の日本へ】

【一週間後に菅川洋をなぜ再び国会に押し込まねばならないか?(1)・・・エライ人(既得権)本位の日本から国民本位の日本へ】第46回衆院議員総選挙も、あと一週間後に結果が出ます。わたくし、さとうしゅういち、そしてわたくし・さとうしゅういちが共同…

【2012衆院選】さとうしゅういち委員長勝手に推薦・広島1区・菅川洋さんの政策「子どもに対する支援」

【菅川洋さんの政策・子どもに対する支援】広島1区 日本未来の党=さとうしゅういち勝手に推薦=の菅川さんの政策です。そう。政権交代前に比べ、野田政権では実質的な子どもへの現金給付が減ってしまいました。...扶養控除の見直しと引き換えの子ども手当で…

第46回衆院選公示に当たって 連合・自治労組合員のみなさまの良心に訴える!

第46回衆院選公示に当たって 連合・自治労組合員のみなさまの良心に訴える!2012年12月4日 元自治労広島県職員連合労働組合支部執行委員(緑の党・ひろしま共同代表) さとうしゅういち 連合・自治労組合員のみなさま。第46回衆議院議員総選挙が本日1…

【衆院選2012】緑の党・推薦リスト&さとうしゅういち元執行委員長勝手に推薦リスト

【衆院選・緑の党・推薦リスト】 総選挙にむけた緑の党からの比例区に関する呼びかけと 第一次の推薦・支持候補者リスト を決定しましたのでお知らせします。流動的な政治状況を受けてギリギリまで「未来の党」や候補予定者との交渉や調整を行い みなさんか…

【さとうしゅういち元委員長】福山駅前で緑の党の政策・理念アピール【参院選2013】

9日前になりますが、11月10日、さとうしゅういち(佐藤周一)・当ユニオン元執行委員長は、福山駅前で十六時前後一時間にわたり、街頭演説を行いました。十六時からは福山市長選挙を一緒に闘った仲間も駆けつけてくださいました。そのときの写真を能宗孝…

地域の中小企業再建・公務員意識改革と不可分のデフレ脱却

二大政党は、さらなる金融緩和を軸とした「デフレ脱却」を主張しています。大差はありません。しかし、突っ込みどころ満載である。 第一に、日銀がお金を増やしても今の日本では(世界でも)、借りる企業があまりない。銀行にお金がたまり、それが、世界的な投…

【近未来地獄絵図】野田総理の原発輸出を認めると四十年後、日本は・・・??

【野田総理の原発輸出を認めると四十年後、日本は・・】 2052年・・日本に、ヨルダン、ベトナム、インドの首脳が相次ぎ訪問。核のゴミの引き取りを要求してきました。ヨルダン「日本から買った原発が廃炉の時期になりました。」ベトナム「核のゴミ、四十…

正木篤県議リコール署名、5万人以上。望まれる「ポスト正木」県議像

無免許運転で有罪が確定した正木篤県議=安佐北区。 彼に対するリコール署名がなんと51,483人分も集まりました。正木さん。税金の無駄遣いを防ぐためにも早く議員をおやめなさい。さて、「ポスト正木」に望む県議像は以下です。1、特定利権団体の影響を排し…

さとうしゅういち(佐藤周一)元執行委員長、古市橋駅前で金融取引税・原発即時廃炉など訴える【参院選・衆院選】

【参院選・衆院選へ向け古市橋駅前で街頭演説】 「緑の党・ひろしま」共同代表のさとうしゅういち(佐藤周一)元生存ユニオン広島執行委員長は11月4日(日)、地元古市橋駅前で街頭演説を実施しました。概要は以下です。・ 政権交代から三年あまり。現政権…

 「インドで燃え上がる反原発運動」

「インドで燃え上がる反原発運動」と題して、広島中区の国際会議場で岐阜女子大学の福永正明さんが講演しました。さとうしゅういち・元委員長も世話人をしております、グローバリゼーションを問う広島ネットワークの主催です。 インドで燃え上がる原発反対運…

緑の党・ひろしま 結成記念講演会 動画&新聞報道

緑の党・ひろしま 結成記念講演会 【緑の党・ひろしま誕生!朝日新聞22日付に掲載】 緑の党・ひろしま 中区で結成集会 地方議員と連携模索へ 「原発の即時廃炉」などを掲げる日本版「緑の党」が7月に結党をしたことを受け、県内の住民らが21日、「緑の党・ひ…

【衆議院秋田三区 三井マリ子に敬意を、京野公子に断固たる支持を!】さとうしゅういち元委員長声明

【衆議院秋田三区 三井マリ子に敬意を、京野公子に断固たる支持を!】衆院選秋田三区。わたくし、さとうしゅういちは、前回2009年衆院選に続き、京野公子さん(現職、国民の生活が第一=写真左、2007年北秋田市にて=)を引き続き、断固として応援しま…

「緑の党はカープ野球のような「市民政治」で原発ゼロを実現」【さとうしゅういち元委員長、2013参院選へ決意】

【緑の党はカープ野球のような政治で原発ゼロを実現】 わたくし、さとうしゅういちは、10月5日(金)夕方はJR古市橋駅前で、10月7日(日)はイオンモール祇園店前で 街頭演説を行いました。JR古市橋駅は、さとうしゅういちにとり、生まれ故郷福山の大先輩・…

緑の党・ひろしま結成、中国新聞が報道

■緑の党・ひろしま結成、中国新聞が報道 今日10月3日、10月3日の中国新聞に「緑の党・ひろしま」の結成が報道されました。 21日(日)十三時半から、RCC文化センターで結成記念講演会が行われます。岡山県議の横田えつこさんが講演されること、中国地方に…

10・21 緑の党・ひろしま 結成記念講演会 記者発表

【10・21 緑の党・ひろしま 結成記念講演会 記者発表】今日10月1日付で、「緑の党・ひろしま 結成記念講演会」の記者発表を行いました。さっそく、新聞記者の方から取材をいただいております。... いよいよあと20日。みなさま、お誘いあわせの上、よろし…

第五回ヒロシマ・アキバ塾

秋葉忠利・広島大学特任教授(前広島市長)が市民にお話をするヒロシマ・アキバ塾は今日は第五回を迎えました。今日は、「在米被爆者」についてから入りました。 「わたしたちは敵だったのか?」という重いテーマでした。在米被爆者は、約1000人で、多くが移…

【広島市男女共同参画審議会】家庭科教育充実、介護職員処遇改善など要望【さとうしゅういち元委員長】

広島市の男女共同参画審議会が、今日9月27日、広島市役所でありました。 冒頭、牛来千鶴委員が、全国の女性起業家の優秀賞に輝いたことが報告されました。わたくし、さとうしゅういちも先日、エソールひろしま大学の応用講座で牛来先生の謦咳(けいがい)…

9月27日 広島市男女共同参画審議会です!

【9月27日 広島市男女共同参画審議会です!】さとうしゅういち元委員長が市民公募での委員を務めています!https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1346891671517/index.html 平成24年度(2012年度)第1回広島市男女共同参画審議会の…

【官僚と議員の差がありすぎる日本、広島県、そして、福山市】

【官僚と議員の差がありすぎる日本、広島県、そして、福山市】今日の石岡久彌さんのフェースブック記事は、日本国、広島県、そして福山市共通の問題を浮き彫りにしています。選挙対策で頭がいっぱいで、不勉強な議員。さらに、問題の所在が分かっていても、…

【さとうしゅういち元委員長】街頭で訴えたこと・・7代先まで考えるアメリカ先住民【2013参院選】

昨日と一昨日は、広島市安佐南区、西区、中区、東区、府中町などで街頭演説を実施しました。 野田総理の「2030年代前半までに原発ゼロにできるよう、資金を投入する」というエネルギー戦略について、「2030年代前半ではなく、今すぐ「原子力の敗戦処理へ」。…

さとうしゅういち元委員長、元同僚の県職員に再会し、要望いただく

【元同僚の県職員に再会】今日の「暮らしとこころの相談会」。わたくし、さとうしゅういちは、通りがかりの元同僚で、わたしより大分年上の女性保健師にお会いしました。 彼女は精神保健、ことに依存症のプロです。 彼女はわたしが元気なことを喜んでくださ…

【2013参院選】恩師出身地・府中町で街頭演説【さとうしゅういち元委員長】

【恩師出身地・府中町で街頭演説】 さとうしゅういちは、9日、横川駅前と、府中町内の商業施設前で、オスプレイ反対集会と反貧困キャラバンを挟み、街頭演説を行いました。 横川駅は、黒い雨の閑間重松が被爆した場所、府中町は、さとうしゅういちの小学校…

反貧困全国キャラバン・講演会

反貧困全国キャラバン・講演会 ところ:広島平和資料館 地下 メモリアルホール と き:9月9日(日曜日)13:00〜15:00 講 師:木村達也 日本弁護士連合会 元貧困問題対策本部長代行 ☆参加費無料です ☆事前申込み不要です パレード 15:00〜 平和公園か…

暮らしとこころの相談

労働 借金 生活保護 医療・福祉 年金 住まい の 無料相談 暮らしとこころの相談 生活保護の相談 これまでに福祉事務所で保護を断られたことのある方も一度相談してみてください。例えば「住民票がないから」「借金があるから」「働けるから」「まだ、若いか…

【許さない!原子力規制委員会の八百長人事!】

【許さない!原子力規制委員会の八百長人事!】「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事案の国会採決が来週にも強行される恐れがあります。【20日(月)15時からの衆議院議院運営委員会】(議運)で採決日程が決まれば、最速で21日(火)、22日(水)に衆参…