2016-01-01から1年間の記事一覧

ポストモダンの終焉を宣告した米大統領選挙

ポストモダンの終焉を宣告した米大統領選挙 アメリカ大統領選挙は日本時間の15時現在、共和党のトランプ候補が、244人の選挙人を獲得してリードしています。 →16時過ぎ、トランプ候補の当選が確実になりました。今年2016年は、世界的にポストモダニズムが崩…

「アベ政治を許さない」いっせい行動、さとう委員長も参加

「アベ政治を許さない」いっせい行動が3日、広島市中区で行われ、当労組委員長・さとうしゅういちも参加しました。 さとうしゅういちは 「富山市議会議長は、『老後が不安』という理由で政務活動費を横領した。やっていることがアベコベだ。税金を猫ばばする…

例え、大嫌いな金丸信であっても、糖尿病の治療を保険で受ける権利は認める

長谷川豊さんが「人工透析患者は殺せ」発言をして波紋を呼びました。長谷川さんの意見はおかしいところだらけで、TV番組も下ろされました。しかるに、いまだに開き直っています。長谷川さんに申し上げたいそもそも、なりたくて病気になっている人などいる…

三波春夫『お客様は神様です』について

三波春夫の「お客様は神様です」を勘違いしている日本人が多すぎると感じています。 その結果、横柄な態度で店員や駅員に接する人が如何に多いか。 そして、それが、(資本主義の持つ普遍性)以上に、日本の労働現場をブラック化していると思います。以下の…

【そして誰も自分のために闘うものはいなかった】

【そして誰も自分のために闘うものはいなかった】 派遣切りがあったとき、自分は派遣労働者ではなかったので声を上げなかった。 小泉純一郎が田舎者を叩いたとき、都会人の自分は拍手喝采してしまった。 石原慎太郎が年配女性に暴言を吐いたとき、自分は年配…

独裁者エルドアンによる公務労働者への弾圧と年休剥奪を激しく糾弾する!

独裁者エルドアンによる公務労働者への弾圧と年休剥奪を激しく糾弾する!生存ユニオン広島執行委員長 さとうしゅういち 2016年(核時代71年)7月19日トルコ大統領・エルドアンは7月15日から16日のクーデター未遂事件を悪用し、公務労働者多数を…

参院選で自公が勝てば要介護1、2のお年寄りとご家族 が切り捨てられる

【参院選で自公が勝てば要介護1、2のお年寄りとご家族 が切り捨てられる】 本日は、広島市中区本通りにおいて、澤地久枝さん呼び掛 けの「アベ政治を許さない」スタンディングに参加。当労組委員長・さとうしゅういちもマイクを持たせて頂き、「 安倍総理…

いまこそ、相対的弱点・労働運動の「復興」 〜日本の社会運動は「市民発・野党共闘」の「次の一手」を〜

いまこそ、相対的弱点・労働運動の「復興」 〜日本の社会運動は「市民発・野党共闘」の「次の一手」を〜 広島瀬戸内新聞社主・左党代表幹事 さとうしゅういち(生存ユニオン広島執行委員長、元「連合」自治労広島県職員連合労組支部執行委員)日本の社会運動…

「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です

ビッグイッシューオンライン編集部より、素晴らしい情報提供があります。「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です日弁連が生活保護の申請についてのパンフレット「あなたも使える生活保護」をアップしているの…