2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「反省してよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ

労働組合・生存のためのメーデー広島実行委員会(生存ユニオン広島)は、7月31日、民主党に対して政策提言を行いました。執行委員長であるわたくし・さとうしゅういち(民主党員でもあり、支持団体の連合・自治労組合員でもあるが、今回はあくまで大衆運…

空自セクハラ、女性自衛官勝訴!国が控訴しないよう、要請を!

航空自衛隊でセクハラを受けた任期付女性自衛官(当時)が、国を訴えていた裁判で、札幌地裁は、原告勝訴の判決を言い渡しました。自民党政権下で起きたセクハラ事件です。その後、原告の女性自衛官は、任官を拒否されています。せっかく、政権交代したので…

嶋田ミカさん、龍谷大学に雇用継続求める裁判が8月20日、京都地裁でスタート

途上国の特に女性の貧困問題の研究で有名な嶋田ミカさんが、2009年度末で、龍谷大学を雇い止めにされた事件。嶋田さんは、七月、雇用継続を求める訴えを京都地裁に提起。8月20日、初めての口頭弁論が開催されます。わたくし・さとうしゅういちも、遠くからで…

ある県内の社協の実態

わたくし・さとうしゅういち(当労組執行委員長)は、広島県で、介護や医療の行政に従事してきました。今日は、ある社協(社会福祉協議会)の状況をご紹介します。そこでは、介護部門では管理者も含めて正規職員は、ゼロ。一年契約です。管理者は、経営陣と…

皆様からの声(7月18日現在)

皆様からの声政府通貨の発行について政治経済に疎く、知識も持ち合わせていないのですが、世界経済の崩壊の危機が懸念される状況の中、次の時代の「みんなが幸せに暮らせる経済システム」をどのようにして実現したらいいか、考えています。「お金」について…

申し入れ文案

申し入れ(案) ※ あくまで(案)です。皆様からのいただいたお声によっては、変更もあります。2010年7月 日 民主党広島県総支部連合会 御中 労働組合・生存のためのメーデー実行委員会広島(生存ユニオン広島) 執行委員長 佐藤周一(さとうしゅういち) h…

民主党に対して、政策提言及び政権運営についての申し入れへ

わたくしたち「生存ユニオン広島」は、参院選の結果を受けて、政権与党である民主党に対して、政策提言及び政権運営についての申し入れを行います。・国民の生活が第一の経済運営 ・民主的な政権運営と民主的な選挙制度も含む政治改革この二点を柱として申し…

「司法修習生に対する給与の支給継続を求める要請書」への賛同(団体・個人)のお願い

司法修習生の給費制維持を!市民のための法律家育成のために 「司法修習生に対する給与の支給継続を求める要請書」への賛同(団体・個人)のお願い 司法修習生に対する給与の支給継続を求める市民連絡会 代表幹事 笹森 清 (労働者福祉中央協議会) 同 清水 …

生存ユニオン広島のQRコード

生存ユニオン広島のブログのQRコードができました。ぜひ、ケータイでも生存ユニオン広島をご活用ください。

生存ユニオン広島からのお知らせ 政策提言及びイベントについて

皆様生存ユニオン広島・執行委員長 さとうしゅういち今後の日程について1,民主党への提言参院選で大敗した民主党への提言を実施します。「反省しろよ、民主党」という声と、 「だけどやっぱり民主党」 という声が選挙結果から見ると交錯しています。比例区で…

期間従業員の組合加入を決定 マツダ労組、臨時大会で

社会総合 - エキサイトニュース 期間従業員の組合加入を決定 マツダ労組、臨時大会で 臨時大会で期間従業員の労組加入を正式決定し、記者会見するマツダ労組の高松俊二委員長=5日夜、広島市[拡大写真] 元期間従業員による無差別殺傷事件が起きたマツダ(広…

ホームレスに選挙権を!!DV被害者に選挙権を!!

普通選挙を求めるネットワーク参加への呼びかけ 参院選挙の投票日まで残すところ僅かとなりました。本来であればこのような呼び掛けは事前にしっかりと計画を練って行うべきなのでしょうが、私たちの力量不足から、このような緊急な呼びかけとなりました。参…

館長雇止め裁判 逆転勝訴判決 報告集会@ふくやま 

非正規労働者に光明!使用者の人格権侵害認める! 館長雇止め裁判 逆転勝訴判決 報告集会@ふくやま 大阪府・豊中市の男女共同参画推進センター「すてっぷ」の全国公募の非常勤館長だった三井マリ子さん。三井館長は、これまでの豊富な経験を生かし活躍、全…

反貧困ネットワーク広島まちかど相談会のお知らせ

7/15(木)・16(金)まちかど生活相談会■とき:7月15日(木)・16日(金)午前10時〜午後5時■ところ:広島駅南口地下広場(エールエール地下広場)■相談無料生活保護 医療・福祉 借金 労働(派遣など) 住まいの相談など弁護士 社会福祉士 司法書…

桃色のジャンヌダルク、今日から横川シネマで!

増山麗奈さん主演の映画「桃色のジャンヌ・ダルク」が、今日7月3日から7月9日(金)まで、広島市西区横川シネマで上映されます。http://info.momoirojeanne.com/14時10分と20時40分の二回上映されます。料金は1700円。また、7月10日のヲルガン座企…

ギリシャ=日本と言う大嘘を信じる二大政党党首

菅総理の功績は、「日本がすぐ財政破綻する」という言説が、嘘だと証明してしまったことでしょう。菅総理は、「日本はこのままでは1、2年でギリシャのようになってしまう!」などと極論を叫んでしまいました。 それにより、国民の少なくない方も「すぐに消費…