2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回ヒロシマ・アキバ塾

秋葉忠利・広島大学特任教授(前広島市長)が市民にお話をするヒロシマ・アキバ塾は今日は第五回を迎えました。今日は、「在米被爆者」についてから入りました。 「わたしたちは敵だったのか?」という重いテーマでした。在米被爆者は、約1000人で、多くが移…

【広島市男女共同参画審議会】家庭科教育充実、介護職員処遇改善など要望【さとうしゅういち元委員長】

広島市の男女共同参画審議会が、今日9月27日、広島市役所でありました。 冒頭、牛来千鶴委員が、全国の女性起業家の優秀賞に輝いたことが報告されました。わたくし、さとうしゅういちも先日、エソールひろしま大学の応用講座で牛来先生の謦咳(けいがい)…

9月27日 広島市男女共同参画審議会です!

【9月27日 広島市男女共同参画審議会です!】さとうしゅういち元委員長が市民公募での委員を務めています!https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1346891671517/index.html 平成24年度(2012年度)第1回広島市男女共同参画審議会の…

【官僚と議員の差がありすぎる日本、広島県、そして、福山市】

【官僚と議員の差がありすぎる日本、広島県、そして、福山市】今日の石岡久彌さんのフェースブック記事は、日本国、広島県、そして福山市共通の問題を浮き彫りにしています。選挙対策で頭がいっぱいで、不勉強な議員。さらに、問題の所在が分かっていても、…

【さとうしゅういち元委員長】街頭で訴えたこと・・7代先まで考えるアメリカ先住民【2013参院選】

昨日と一昨日は、広島市安佐南区、西区、中区、東区、府中町などで街頭演説を実施しました。 野田総理の「2030年代前半までに原発ゼロにできるよう、資金を投入する」というエネルギー戦略について、「2030年代前半ではなく、今すぐ「原子力の敗戦処理へ」。…

さとうしゅういち元委員長、元同僚の県職員に再会し、要望いただく

【元同僚の県職員に再会】今日の「暮らしとこころの相談会」。わたくし、さとうしゅういちは、通りがかりの元同僚で、わたしより大分年上の女性保健師にお会いしました。 彼女は精神保健、ことに依存症のプロです。 彼女はわたしが元気なことを喜んでくださ…

【2013参院選】恩師出身地・府中町で街頭演説【さとうしゅういち元委員長】

【恩師出身地・府中町で街頭演説】 さとうしゅういちは、9日、横川駅前と、府中町内の商業施設前で、オスプレイ反対集会と反貧困キャラバンを挟み、街頭演説を行いました。 横川駅は、黒い雨の閑間重松が被爆した場所、府中町は、さとうしゅういちの小学校…