東横イン従業員の方による内部告発 メッセージ 就業規則違反、不払い残業横行

東横イン、改善に地域差 全国で客によるチェックを!

引き続き、東横イン従業員の方による内部告発のメッセージです。

まだまだひどい労働条件が東横インではまかり通っています。

労働組合による追及をわたくしたち、生存ユニオン広島では応援させて頂きます。それとともに、宿泊客の皆様によるチェックも今後ともお願いします。

5ヶ月間に色々ありました。振り返ればおかしい事。就業規定「休憩は奥のベッドで休める」ベッドなんかありません!事務所のソファー。仕事場なので、休めません。
事務所広さ3畳位。デスク2台や棚、ソファーなど。、そこで食事も。食事中でも、電話や接客して。神経使い、食欲なく、お菓子だけとか、食べない人もいましたよ。私は昼間平均30分しか休憩とれませんでした。

支配人いわく「決められた時間内に決められた事するだけなんだから、休憩とれない、残業つかないは、全て自分の仕事のやり方が悪くて終わらないから。普通はできるというデータがあるのだから。だから新人はとれなくて当たり前」…。でも、イレギュラーの業務の分は?
10時半業務開始で、まず前日会計チェック。10時35分に支配人がいきなり「アンタまだお金数えてんの?!」5分じゃどうしたって終わりませんよ。次から1時間前に出勤することにしました。タイムカードは後押しです。
さて、ちょうど今、支配人から電話が入りました!「10日に色んな手続きを終わらせるので、会社にとりに来て欲しい。インセンティブも渡すから」と。割とフレンドリーな雰囲気でしたが、特に、謝罪の言葉はありませんでした。10日2時、私にとっては、怖い思い出の場…