大みそかや元日も各地で活動 さとうしゅういち元委員長

当ユニオンのさとうしゅういち元委員長。

みそかや元日も各地で活動しています。

以下、さとう元委員長からのメッセージです。

お世話になっているみなさま

あけましておめでとうございます。

さとうしゅういち@安佐南区です。

今年もよろしくお願いします。

いかがお過ごしでしょうか?

■元旦に「はだし」で原爆犠牲者を供養 広島・平和公園
http://www.janjanblog.com/archives/59676

今年の元旦は安神社に初詣の後、平和公園に向かいました。
供養塔前での「元旦はだし供養」に参加するためです。

「元旦はだし供養」のあとは本川集会所で久保寛之さんからお話をうかがいました。

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201201/01/15/e0094315_14294657.jpg

久保さんは、昨年秋、東日本大震災の被災地・岩手県宮古市に一緒にボランティアに行かれました。久保さんは、講談や、栗原貞子さんの詩「生ましめんかな」を読んで、現地のお年寄りに大変喜んでもらったそうです。

実際に、三波春夫さんについての講談を再現してくださり、とてもうれしかったです。

また、参加者同士の交流があり、わたくし・さとうしゅういちは「被爆地広島で、核兵器、そして核エネルギーの廃絶を、しっかり信念を持って取り組む国会議員が絶対に必要だ。これから、みどりのジャージに自転車というスタイルで市内各地で、2013年参院選を目指して辻立ちを重ねる。姿を見たら声をかけてほしい」と自己紹介させていただきました。

広島市民として初の正月。新たなスタートが切れた気がします。

この地面の冷たさを踏みしめながら、どんな道であろうと、核・放射能の脅威のない世界をつくる、というわたしの原点を、またとことん、今年、追求していきたいと感じました。

■2013年参院選へ決意!安佐南区・西区・中区・南区・府中町・東区で街頭演説

わたくし・さとうしゅういちは、大晦日広島市内と安芸郡府中町の計16カ所を自転車で移動しながら、2013年参院選へ向けての戦略について、街頭でご説明をいたしました。

街宣ルート:
安佐南区ゆめタウン祗園店前→祗園一丁目山本口交差点→山本一丁目セルフ稲田前→
西区西広島駅前→アルパーク前→南観音町→舟入南町→吉島西町→
南区・宇品西フレスタ→宇品西ゆめタウン→宇品ダイキ→宇品イオン→ゆめタウン御幸橋→イオン段原→
イオンモール広島府中→広島駅新幹線口。

今回は、初めて、南区と東区、そして広島市外の広島市府中町での街頭宣伝となりました。

特に、南区では、6か所で街頭宣伝を実施しました。

南区では、わたしが、「野田総理は、国内の事故も収束してないのに、原発を外国に売りつけようとしている。欠陥商品とわかって売りつけようとしている。どうせ、何十年かして事故を起こしても、自分は大臣でも議員でもない、とタカを括っているのではないか?!」と叫ぶと、「そのとおりだ!」と声が飛びました。

今年一年、さとうしゅういちの政治活動へのご支援、誠にありがとうございます!

2012年はいよいよ、日本に理念と哲学ある政治勢力みどりの党を立ち上げ、2013参院選においてキャスティングボードを握る、そして政策を実現する先頭に立ちます!

2012年1月15日(日)、みどり広島(仮称)第一回会合

2012年1月15日(日) 16時半から18時
広島市中区袋町の市民交流プラザ会議室A
連絡先 さとう 090-3171-4437
hiroseto2004@yahoo.co.jp

上記要領で「みどり広島(仮称)」準備会の2012年第一回会合を開催します。

「みどり広島」は、日本における「緑の党」を結成を全国各地の志を同じくする仲間とともに、目指します。そして、2013年夏の参院選での議席確保をめざします。その参院選の約一年前をめどに、「みどり広島」を正式発足させます。

広島において、みどりの未来本部のアジェンダを参考にしながらも、広島の地域風土や県民の声を反映した、「みどり広島」としての「綱領」(というと固いですが)を皆さんと一緒に作ってまいります。