女性県議囲み、県内女性活動家ら活発な議論

広島県男女共同参画をすすめる会主催の「女性県議会議員を囲む会」に参加しました。

自民党の杉西加代子議員、公明党の日下美香議員(ともに、2003年に初当選)が出席されました。民主党梶川ゆきこ議員は「出席いただく予定でしたが、連絡が途中で取れなくなった」(主催者)そうです。

議員のお話に先立って、主催者が、県内の50人の女性議員に対して実施したアンケート(回答数40)について、報告がありました。

それによると、選挙戦においては、女性であることがプラスになった、という人、意識しなかったという人を合計すると、9割近くになり、不利になった、という人を大きく上回りました。

一方で、当選してからの議会活動については、男性中心の議会の文化の中で苦労している様子が伺われました。


男性は、飲みで、情報を取るが、女性はそれがなかなかできないなど、細かいところで、苦労している状況を感じました。



杉西議員は、設計士として働きながら、子育てをされてきたそうです。そして、2003年の県議選に初当選。立候補前に、夫や実母には猛反対されたそうです。しかし、独立してしばらくあっていない息子からは、「出ればいいが」と後押しされたそうです。

そして、選挙運動をしてみると、「普通のおばさん」が出たということで、普通の若者が多く選挙活動を手伝ってくれたそうです。

日下議員は、専業主婦を10年以上やったあと、議員に立候補しないか、と党から誘われて立候補したそうです。専業主婦としての大変さと、働く母親としての大変さ、双方を実体験できた、ということです。

杉西議員は、「古くさい考え方かもしれないが」と前置きしながら、「母親であるということ」にこだわりを抱きたい、その感覚をどう生かすか、苦悶している、と強調されていたのが印象的でした。

日下議員は、専業主婦のほうが、孤立して児童虐待などをおこしやすい、と指摘した上で、男性、女性関係なく、ワークライフバランスを実現できるよう、社会全体で支援する仕組みを、と参加者からの質問に答えておられました。

わたしからは、女性はおろか、男性でも50歳未満の若手議員が皆無に近い(福山選挙区の場合)が、やはり、子育て世代の女性議員が代表として出ないと広島県も先細りではないのか?今は、昔とは雇用の不安定化など、状況が違う。政党なども意識してバックアップすべきではないか?と、質問させていただきました。

(年配の女性に価値がないと言っているわけではない。50最後未満の方も代表としているべきだという意味すので、誤解のなきように。)

杉西議員は「議員はみんなの声を聴く大事な仕事で、子育てが終わってからのほうが、力を発揮できるのではないか、と個人的には思う。」と回答。

日下議員は、「年配男性だけが代表というのはおかしいと思う。ただ、社会的に、子育て世代の女性も代表で出られるよう、支援が必要だ。それまでの間は、議員は、意識して、声を伝えにくい人たちの声を聴くようにしたい」と回答されました。

両議員とも、女性議員が少ない中でも、他の会派の男性議員とも連携しながら、頑張っていきたいという意気込みは感じられました。

最後に、主催者の繁政会長(府中町議)から、「多くの元気な女性が立候補されるよう、期待している」と檄がありました。

以下、claclapon様のツイッターです。

claclapon clapon
広島県議会では、議員同士の情報交換は飲み会やゴルフなどの場で行われているそうで…。古いと感じてしまうな〜。
44分前

claclapon clapon
地方議会議員は50〜60代の男性がほとんどで、その世代の人だけが政策をつくるのはおかしい、という意見が出てました。
45分前

claclapon clapon
@
@Basil1127 幅広い意見を吸い上げる仕組みがないので、具体的にどうしたらいいか思案されてるようでした。あまり吸い上げることを重要視してなさそうな意見もありましたが。どこもこんな感じなんでしょうね。
50分前

claclapon clapon
@
@wifiyu 拍子抜けしちゃいました。まあ予想の範囲内でしたが。やれやれ。昨日怒って損したw
51分前

claclapon clapon
もし意図的にドタキャンしたのだとすると、彼女はかなり精神的に追い詰められてるのかもしれません。それもまた仕方なし…ですが。
1時間前

claclapon clapon
. @yukiko_kajikawa 今日は活動報告が聞けるのを楽しみにしていたのですが、お話が聞けず残念でした。体調が悪いのでしょうか?お大事に。
1時間前

claclapon clapon
もしかすると梶川さんは今日の会に来ないんじゃないか?と予測してたんですが、当たっちゃいました。なんだかなあ。
1時間前

claclapon clapon
梶川県議については、みんなほとんど触れませんでしたが、もともとあまりいいイメージを持たれていないのかな?という雰囲気を感じました。
1時間前

claclapon clapon
個人的な感想としては、若者から見る社会とちょっと乖離してるかな〜というところ。時間もお金も余裕もない若者は発言力がないんだなあと。あんまり若者の置かれている立場を理解されてる人がいなさそうな感じ。
1時間前

claclapon clapon
全体的には、もっと女性議員が必要、どんどん立候補してほしい、外野でやいやい言うより議員と同じ立場になって発言しよう。という感じ。
1時間前

claclapon clapon
「若者がもっと政治に参加できるようにサポートが必要」「経験を積んだ人が立候補すればいい」「立候補できない人たちの声を吸い上げることが大切」などの意見が出ていました。
1時間前

claclapon clapon
会の参加者は大半が60代以上。若者はほとんどいなくて完全にアウェイな雰囲気でした。男女共同参画にもいろんな人が関わっているのだなと。
1時間前

claclapon clapon
公明党の日下議員。これからは子供の有無、男女に関わらず、みんなが働いて家庭も大切にする時代になる。それぞれの立場で生きられる社会を作りたいとのこと。私と考えが近く、好感をもちました。
1時間前

claclapon clapon
自民党の杉西議員。女性が子育てしながら働きやすい環境づくりに力をいれていらっしゃる。どちらかというと女性は家庭に力をいれるべきで、母としての役割をしっかり果たしてほしいという考え。
1時間前

claclapon clapon
続いて会自体のレポ。政治系の集会に行ったのは初めてでしたが、イデオロギー的な押し付けもなく、しっかり議員の話が聞ける会でした。