2010―2011年山谷越年・越冬闘争の呼びかけ

東京・山谷日雇労働組合です。今年も山谷・玉姫公園での越年・越冬闘争に取り組み
ます。ご支援をよろしくお願いします。


2010―2011年山谷越年・越冬闘争の呼びかけ

東京・山谷日雇労働組合

 すべての日雇い・野宿のなかまたち! われわれの闘いに心をよせるすべての皆さ
ん!
 東京・山谷日雇労働組合は、2010―2011年山谷越年・越冬闘争実行委員会を組織し
、年末の本番に向かって準備の活動を開始しています。現場―飯場が完全にストップ
し、行政の窓口も閉鎖される越年期、12月28日から1月4日の間、山谷・玉姫公園を
拠点に、「黙って野垂れ死ぬな!
生きてやり返せ!」を合言葉に、山谷越年・越冬闘争をやりぬきます。アブレと厳し
い寒さのなかで凍死と餓死の危機に置かれている労働者の命を仲間の団結で守りぬき
、資本と行政の野垂れ死に攻撃に反撃する団結を打ち鍛えていきます。
 寄せ場・日雇い労働者、野宿労働者の闘いに心を寄せるすべての皆さんに、この活
動への参加と物資、資金カンパを強く訴えます。
 建築、土木工事現場で働く山谷の日雇い労働者に厳しいアブレ地獄が襲っています
。城北労働・福祉センターの2009年度民間窓口紹介件数は4918件と前年度比マイナス12285
と激減しています。2010年度上半期では2466件で、2009年度と同じく民間求人の低迷
が続いています。路上手配も減り、現在、確実に仕事が出ているのが、
東京都が出す「特別就労事業」による道路、公園清掃などのみとなっています。この
特就は、玉姫職安での輪番紹介制の場合、月2回程度、東京都が7月から開始した「
緊急雇用創出事業」の道路清掃の仕事の場合、月2回程度、55歳以上の高齢者に出し
ている特就は月3回程度の仕事しかありません。それも1日の日当が6千数百
円の賃金で、月収にすれば2万円に満たない低収入に置かれています。
 失業と野宿に追い込まれる労働者が激増しているにもかかわらず、東京都・台東区
墨田区など行政による野宿労働者に対する叩き出しの攻撃が強まっています。とく
に浅草地区・上野地区・隅田川河川敷周辺などで野宿している仲間たちへの集中した
叩き出し攻撃が強まっています。これまでアーケードのある商店街の軒先で雨
・寒さをしのいできた仲間の居場所を奪っています。行政による野宿労働者の叩き出
し攻撃が、民間人による野宿労働者襲撃を助長させています。
 こうしたなかで東京・山日労は、アブレ―野垂れ死に攻撃に反撃する闘いに取り組
んできました。
 3月には、寄せ場春闘の集中行動として、全国寄せ場交流会の仲間とともに、日本
建設業団体連合会、厚生労働省日本経団連、東京都に対して「日雇い労働者に仕事
を出せ!」と追及の闘いを行ない、8月には東京都福祉保健局山谷対策係、産業労働
局雇用就業部を相手に「緊急雇用創出事業」で「仕事をつくれ、増やせ」と交
渉をやりぬきました。また、山谷内では城北労働・福祉センターに対して数度の交渉
を行なってきています。その結果、特就の日当の賃上げや「緊急雇用創出事業」で道
路清掃の日雇い仕事を実現させてきました。また、ケタオチ・タコ飯場で苦しめられ
てきた労働者とともに会社を追及する闘いに立ち上がり、賃金未払いの精算な
どの成果をかちとってきました。
 私たちは、仕事よこせの闘いと同時に、反戦の闘いにも立ち上がってきました。
 自衛隊の海外派兵(=インド洋、ソマリア沖など)の出撃基地である横須賀での現
地闘争に取り組み、朝鮮反革命戦争に向けた攻撃と対決してきました。沖縄の米海兵
隊による実弾砲撃移転演習を粉砕する東富士、北富士、宮城県王城寺原での現地デモ
に立ち上がってきました。また派遣労働者、他産別で闘う労働者と連帯してき
ました。「日の丸」「君が代」の強制―処分攻撃と闘う教育労働者と連帯する闘いな
どに立ち上がってきました。さらに、部落解放闘争、「障害者」解放闘争、日朝連帯
闘争にも取り組み、差別と対決する闘いに起ち上がってきました。
 東京・山日労は、「一人の野垂れ死にも許すな」「生きてやり返せ」を掲げて、2010
―2011年山谷越年・越冬闘争をやりぬきます。金町一家をはじめとする天皇主義右翼
ファシストの敵対、権力の闘う運動への弾圧策動を粉砕し、ワッショイデモ、炊き出
し、人民パトロール、労働・医療相談などといった諸活動を仲間と共に担い
ぬきます。
 越年・越冬闘争最終日には、厚生労働省と東京都に押しかけ「野垂れ死に攻撃を許
さん!」「仕事を出せ!」と追及する闘いに総力で起ち上がります。
 すべての闘う皆さん! 菅連合政府は「一に雇用、二に雇用、三にも雇用」と言い
ながら、最も苦しんでいる日雇い・野宿労働者を切り捨て、見殺しにしようとしてい
ます。また都知事・石原は職と住居を失った仲間に対して「甘ったれている」などと
悪罵を投げつけ、「去年のような『派遣村』はやらない」と公言しています。
こんなことは絶対に許せません!わたしたちは、闘いと団結で、住むところのない仲
間、収入のない仲間も迎え入れつつ越年・越冬闘争をやりぬきます!
 国家権力の越年・越冬闘争破壊と対決し、山谷・玉姫公園を拠点に、私たちととも
に2010―2011年越年・越冬闘争を闘おう!

   2010年12月

●2010―2011年山谷越年・越冬闘争
12月28日〜1月4日 山谷・玉姫公園(台東区清川2―13)
●資金カンパ送付先
口座番号 00180―2―592246
口座名称 東京・山谷日雇労働組合
(郵便振替の手続きをお願いします)
●物資カンパ送付先(連絡先)
東京都台東区東浅草2―1―6 東京・山谷日雇労働組合
TEL/FAX 03―3876―8040
E-mail:tokyo_yamanichiro@yahoo.co.jp
●必要な物資
米、調味料、食料品、布団(毛布)、携帯カイロ、衣類(男物)、車両(トラック等の貸し出し)、テント、発電機