ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 民主主義・立憲主義・平和主義の土台をとりもどす「国民連合政府」 [Kindle版]

ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 民主主義・立憲主義・平和主義の土台をとりもどす「国民連合政府」 [Kindle版]
Amazon CAPTCHA

Kindle 購入価格: ¥ 180

内容紹介
  「『戦争反対』の人はこんなに多いのに、なぜ、選挙結果に結びつかないのだ?」
「『原発反対』の人はこんなに多いのに、なぜ、選挙結果に結びつかないのだ?」
「『貧困をなくしたい』という人もこんなに多いのに、なぜ、選挙結果に結びつかないのだ?」

  平和運動脱原発運動、そして反貧困運動に被爆地・ヒロシマで関わってきた著者は、選挙のたびに悔しい思いをしてきました。そして、安倍政権は、安保法を強行し、日本をいままさに、海外で殺し殺される国へ変えようとしています。

 著者がヒロシマの地から戦争も差別もない平和な世界をつくりたいと、広島に移住して15年になりました。自分の思いを実現するためには、いま、立憲主義、民主主義、平和主義の土台をまず取り戻さねばならないと痛感しています。

 政党間の選挙協力とともに、そして安保法反対、立憲主義、民主主義、平和主義の土台を取り戻すことを望む市民の力を結集し、「ヒロシマの心」を活かす政界再編を断行しようではありませんか?

 政治家の自己保身のためはなく、「ヒロシマの心」を活かし、この国の土台を取り戻すための「市民発」政界再編の展望と課題を自身が取材したり実際に候補者を応援したりした選挙を振り返りながら考えます。
 

そのために、既成政党や大手団体の幹部の方も、市民運動の方も、いままで政治にあまり関心がなかった方も、それぞれの立場を尊重しながら手を取り合って進みましょう。