各地で、エネルギー基本計画政府案撤回訴え、2013マイク納め

【各地で、エネルギー基本計画政府案撤回訴え、2013マイク納め】

さとうしゅういち・当労組執行委員長は2013年12月31日、広島市内各地の街頭で訴えました。

わたくし・さとうしゅういちは、12月31日(火)、 広島市安佐南区大町駅前、中筋フタバ図書前、安佐南郵便局前、イオンモール祗園西側、セルフ稲田山本前、長束四丁目橋の上、西区三滝橋付近、 中区八丁堀交差点、NHK広島前、西区上天満町、横川駅前で「原発回帰、民意無視のエネルギー基本計画政府案撤回へむけ、正月休み中にパブリックコメント応募を。」などと訴えました。
横川駅前は、あの小説「黒い雨」主人公の閑間重松が被爆した場所であることを紹介し、マイク納めの場所とした理由を説明。
その上で、マイク納めですので、原発に加え、格差是正、庶民革命(政治改革)を話題の柱としました。

昨日に引き続き、各地で「原発が安上がりと言うのも準国産というのも嘘だ。ウランは輸入だから、日本が火力発電用の化石燃料を削ってウランを輸入したらウランが値上がりするだけ」と指摘。「原発ゼロに国策を固定してこそ今原発に依存している企業も含めて未来がひらける」「外国には、『中国などの原発ではなく日本の省エネ、再生可能エネルギーを』と売り込めばいいではないか。」「核と観光は共存できない」と訴え、「そのためにも、原発ゼロの国策を。原発復活のエネルギー基本計画政府案は撤回を」と訴えました。

横川駅前でのみ言及した格差問題については、労働者派遣法改悪の骨子に言及。「労働者派遣法改悪ではなく格差是正を」「地元・ヒロシマ広島電鉄の正規・非正規の格差是正を、全国に広げるような労働法改正こそを実現したい。」と決意表明しました。

そして、三点目の「ヒロシマ庶民革命」については、「政治家も官僚も皆さんが雇っている公僕だ」という原理原則を確認したうえで、「政府や官僚が勝手なことをしないよう、住民投票国民投票緑の党は提案している。」「小選挙区制や企業団体献金も民主主義をゆがめている。廃止しよう。」などと訴えました。そして、「ヒロシマから素晴らしい民主主義を打ち立てる庶民革命を発信しよう。」と付け加えました。

そして、「核のない持続可能な社会をつくる2014年」「誰もが置きざりにされない社会にする2014年」「市民に政治を取り戻す庶民革命を断行する2014年」にしようと、決意を表明。
その上で、「持続可能な社会にするためにも、市民に政治を取り戻すため、エネルギー基本計画へのパブリックコメントは正月中に送ってください」と声をからして訴えました。

本年も横川駅前の皆様、毎週のようにお騒がせしましたが、ご協力ありがとうございました。

また、お世話になった皆様、全ての地球上の生き物の皆様、ありがとうございました。

2014年もよろしくお願い申し上げます!

お正月中に送ってください!
新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015
原発回帰のエネルギー基本計画案に反対します
http://www.change.org/petitions/原発回帰のエネルギー基本計画案に反対します#share