司法修習生給費制一年延長(奴隷制施行一年延期)!

今日の参議院本会議で、裁判所法改正案が成立しました。

これにより、司法修習生に給料を支払う給費制が、向こう一年間延長されました。

このままでは、次期司法修習生から、貸与制という名の奴隷制になるところでした。司法修習生はアルバイト禁止。なのに給料を払わない。そして、ロースクール時代の借金にさらに上乗せして借金を背負う。奴隷制が、現実になりかねなかった。それを、とりあえず延期した形になりました。

とりあえずは、よかった。そして、今度は「奴隷制廃止」までがんばろう!
教育完全無償化まで、がんばろう!


mizuhofukushima 福島みずほ
hirosetoから
本会議で、司法修習生の給費制を貸与にすることを止めて、1年間給費制を維持する法律が成立。こんな困難ななか成立して、嬉しい。多くの若者が、ブルーのシャツを着て、窮状を訴え頑張ってくれた。少なくとも給費制のストップをくいとめたわけで、本当に良かった。みんなの力で実現しました。
21分前

hiroseto さとうしゅういち
@
@msugamot 「奴隷制度」は廃止になってませんからね! 司法修習生奴隷制度廃止までがんばるぞ!
1時間前

kumamine_hahero KUMAMINE Hahero
hirosetoから
裁判所法の改正、参議院本会議で可決成立。給費制一年延長!ご努力頂いた皆様ありがとうございます!
2時間前